【運営報告2ヶ月目】主婦の雑記ブログ|成長を実感した月!

当ページのリンクには広告が含まれています。
2ヶ月目運営報告

ブログを開設してあっという間に2ヶ月が過ぎました。

1ヶ月目に比べると2ヶ月目はブログを触る時間が少なくなってしまいましたが、ただがむしゃらに記事を書くだけではなく、ブログのトップページをカスタマイズしたり、本を読んで勉強したり…また違う学びが得られた1ヶ月間でした。

koma

「ブログ楽しい!」と思う瞬間が1ヶ月目より更に増えた~♪

この記事を書いた人
  • 30代のフルタイムパート主婦
  • 2024年1月に当ブログを開設
  • 文系出身でWeb知識が薄いブログ初心者
  • 家事のライフハックや好きな事(ハンドメイド等)を発信中
  • ブログ作業は朝の1時間~2時間ぐらい

それでは、ブログ2ヶ月目のアクセス数や出来事について紹介します。

1ヶ月目の運営報告はこちら

私がブログを始めた理由はこちら

目次

ブログ2ヶ月目の総まとめデータ

2ヶ月目(2024年2月13日~3月12日)
  • 記事数:4記事
  • PV数:1,000ぐらい(前月比+約280%)
  • ユーザー数:240ぐらい(前月比+約400%)
スクロールできます
記事数PV数ユーザー数
1ヶ月目6400ぐらい60ぐらい
2ヶ月目41,000ぐらい240ぐらい
101,400ぐらい300ぐらい

1ヶ月目からPV数は2.7倍ユーザー数は約4倍になりました!

記事は4記事しか書けず、低めに設定した「5記事」の目標も達成できずで大反省…。

2ヶ月目の出来事・実践したこと

SNSでブログを周知

PV数・ユーザー数が大きく伸びたのは、X(旧Twitter)等のSNSで記事を周知したことが1番の要因です。

koma

新規ユーザーの流入元を見れば一目瞭然!

新規ユーザーの流入元

直接サイトにアクセス
SNSからのアクセス
Google等の検索エンジンからのアクセス
他サイトからのアクセス

1ヶ月目流入元
2ヶ月目流入元
koma

2ヶ月目の半分を占める「SNSからのアクセス」の内訳は、X(旧Twitter)が48%、Instagramが4%!

2ヶ月目は、1ヶ月目にはなかった「SNSからのアクセス(ほぼX ※旧Twitter)」が50%以上を占めています。

日別のユーザー数も、1ヶ月目は1日約0~10ユーザーでしたが、Xで記事を公開してからは、多い日だと約25ユーザーがブログを見に来てくれました!

…ということで、2ヶ月目はとにかくXの恩恵を沢山受けました!

アクセス数が増えたことはもちろん嬉しいですが、Xではブログ運営で悩んでいることやちょっとしたつぶやきに、同じブログ仲間さん達がコメントやアドバイスをしてくれます。

憧れの先輩や同期のような存在ができて、なんだかそれがとっても嬉しかったです^^

koma

ただ…怪しい商材やコンサル募集のメッセージが来ることもなくはないので、そこは注意!

ちなみに、検索エンジンからのクリック数はこんな感じです。

検索エンジンからのクリック数
1ヶ月目20ぐらい
2ヶ月目80ぐらい(前月比+約400%)

増えてはいますが、まだまだ少ない…。

引き続き勉強頑張ります!

ブログトップページのデザインをカスタマイズ

2ヶ月目にしてようやくトップページのデザインをカスタマイズしました。

元々素敵なブログやLPのデザインを見るのが大好きなので、この作業はここ2ヶ月間で1番楽しかったです♪

正直、検索エンジンから流入したユーザーがブログのトップページまで遷移することは、なかなかないかもしれません。

ただサイトのデザインが丁寧に作り込まれていると、それだけで信頼感が増しますよね?^^

お洋服屋さんに例えると…
直帰率
回遊率
koma

今はまだ理想とは程遠いけど…ユーザーにとっても自分にとってもテンションが上がるデザインに少しずつ近づけたい♪

Googleアドセンスに初挑戦

1ヶ月目の運営報告で宣言した通り、Googleアドセンスに初めて申請しました!

申請した時の状況はこんな感じ。

Googleアドセンス申請1回目
  • 申請日:2024/2/28
  • 記事数:7記事
  • 文字数:1記事あたり約2,000~4,500ぐらい

取り組んだこと

  • プライバシーポリシー、問い合わせページの設置
  • サイトマップの設置
  • ブログのトップページをカスタマイズ
  • アフィリエイトリンクは一切なし

そして10日後、不合格の連絡がきました…。

koma

まだまだGoogleアドセンス合格への道は長そう…。
引き続きチャレンジしていきます!

ブログ2ヶ月目で嬉しかったこと

少しずつSEO上位のキーワードが増えてきた

順位が上がる

ブログを開設して1ヶ月ぐらいは、平均順位が1番高いキーワードで15位前後とかでした。

しかし、1か月半ほど経つと、日にもよりますが…

  • 5位以内に入るキーワードが1つ
  • 6位~10位以内に入るキーワードが7、8つ

と増えてきました!

まだまだ検索ボリュームが小さいスモールキーワードばかりなのでクリック数は少ないですが、順位が上がっていくのを見るとモチベーションが上がります♪

koma

毎日朝一でサチコを見るのがルーティン化してきました!スマホで簡単に見れるのが嬉しい^^

なぜ上がってきているのか…ということについては、正直まだ具体的なSEO対策はとれていないと思うので、よく分からない状況です。

まずは分析ができるぐらいのデータを蓄積したいので、とにかく記事を増やすことを最優先していきたいです!

ブログ2ヶ月目で今1番悩んでいること

記事作成に時間がかかりすぎている

時間がかかる

まだたったの10記事ですが、なぜか記事を書くペースがどんどん遅くなっています…。

2ヶ月目に作成した記事にかかった時間は正確には測れていませんが、おそらく1記事あたり8~10時間ほどかかっていると思います;

2ヶ月目に公開した記事はこちら

特に時間がかかったのは、2つ目の紙刺繍の記事。

文章作成にはそれほど時間がかかりませんでしたが、とにかく画像作成に時間がかかりました…。

とはいえ、内容的に画像は必須だったので、今後できることとしては、画像作成はテンプレートを作っておき、「凝りすぎない」ことかなと思いました。

koma

作業時間の目標も設定しながら進めていこうと思います;

3か月目のやることリスト・目標

6記事公開する(トータル16記事)

在宅

作業時間の目標を設定しながら、「あれもこれも…」と欲張らない記事作成を意識しようと思います。

SEO対策の勉強をする

ブログデザイン

SEOの勉強を始めようと思います。
毎日SEOに関する記事やニュースを1つは読み、より良いコンテンツ作りに励もうと思います^^

Googleアドセンス2回目の挑戦!

グーグルアドセンス

被リンク対策が完了後、2回目のGoogleアドセンスに挑戦します!
1回目はお試し感覚でしたが、今回は真剣に…頑張ります><

まとめ

総まとめデータ

スクロールできます
記事数PV数ユーザー数検索クリック数
1ヶ月目6400ぐらい60ぐらい20ぐらい
2ヶ月目41,000ぐらい240ぐらい80ぐらい
3か月目目標61,500ぐらい300ぐらい150ぐらい

2ヶ月目の出来事

  • SNSでブログを周知
  • ブログトップページのデザインをカスタマイズ
  • Googleアドセンスに初挑戦

3ヶ月目のやることリスト

  • 6記事公開する(トータル16記事)
  • SEO対策の勉強をする
  • Googleアドセンス2回目の挑戦!

「ブログの”魔の3ヶ月目”」がついにやってきました…。
来月の運営報告がドキドキ!(笑)

最後まで読んでいただきありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

地方移住した主婦のブログ。
「毎日の家事や料理をゴキゲンにするモノ・コト」「主婦のブログ運営」などについて紹介します。
30代パート主婦|夫とふたり暮らし|凝り性で飽きっぽい性格|結婚を機に都会から地方に移住

目次